Scrap Notes

忘れた頃に更新するブログ



暗澹たる円卓をペアで攻略 2層

こんばんは、影射です。

昨日の記事 の続きで、円卓2層の攻略記録を書いていきます。

2層攻略日
・第4決戦場 2012.11.17 / レベル_僕:PRILv30,相棒:MAGLv33
・第5決戦場 2013.01.15 / レベル_僕:MAGLv29,相棒:MAGLv39
・第6決戦場 2013.01.15 / レベル_僕:FIGLv34,相棒:MAGLv39


* この記事は、暗澹たる円卓の第2層決戦場のネタバレがあります *

20130120-01.jpg


.
.


● 2層到着

20130120-02.jpg

2層に着いたという事で、まずは美味しいと評判の虫ミッションを周回してみました。
美味しい…美味しすぎるっ!
ヴォージ周回が霞んでみえる美味しさです。

あまりの美味しさに、[継承スキルを一新]させるべくプリーストへの転職を決意。

ただ2層道標は第4決戦場をクリアしないと起動出来ません。

1層で僕がやっていた事はマラソンだけだったので、
そこそこの防御力があればプリーストでもクリア出来るだろうと思い、
転職オンライン中でしたが、先に第4決戦場に挑戦する事にしました。


● 第4決戦場

20130120-03.jpg

これまで通り、まず決戦場を調べます。
1層と同じく円卓に行くことが出来ないらしく、その事をアリエスに伝える流れ。


20130120-04.jpg

尽くすつもりなんて全く無いですけど、先に進むために従います。
アリエスが言うには『絡みついた鎖を引き千切ってこい』との事ですが、まずそのやり方がわからない。

1層では『ロドリコ』とかいう胡散臭いおっさんがいろいろ教えてくれたので、
2層にもきっとそういうヤツが居るはず…。
そんなこんなで2層で行ける所を散策してみました。


20130120-05.jpg

…なんかよく分からんけど、それっぽいヤツを見つけました。
2層には『地獄の集会場』という場所があるらしく、そこに行って話を聞いてくれば謎は解けるらしい。

というわけで、さっそく行ってみた。


20130120-06.jpg

レッサー・スライム・ゾンビ・コイン…、とにかくいろんなモンスターがいました。
なるほど…ここで必要な情報を聞けば良いって事か。
来る手順が若干面倒ですが、襲い掛かってくる敵がいないので、とっても安心です。

のんびり専用BGMを聴きながら寛ぎたいところですが、
お仕事が残っているのでそれを消化していきます。


20130120-07.jpg

囚われの鎖を切断する為には、専用のアイテムを作る必要がある。
それもこの集会場で作ってもらえるので、必要な材料を取ってくれば作ってもらえました。


20130120-08.jpg

早速鎖を1つ切断してみたが、1回使うとすぐに『刃こぼれ』してしまうようだ。
脆い…脆すぎる…。
耐久度1の武器だって数発殴れるのに…、なんて脆さだ…。

鎖の切断→集会場に行って修理→鎖の切断、この繰り返しである。

切断しなければならない鎖は5つあるのだが、終盤になると段々面倒になってくるので
相棒が試しに修理せずに『刃こぼれ』したまま切断してみた所…。

20130120-09.jpg

大事なアイテムが消滅してしまったらしい…。
材料も最初から集め直しらしいです。

修理はサボっちゃいけないんですね…。
鎖も切断出来ないし、材料集め直しだし、良い事なかったです。

相棒がもう1回材料を集め直している間に、集会場のモンスターにいろいろ話しかけてみました。


20130120-11.jpg

20130120-12.jpg

20130120-13.jpg

…集会場って、いろんなヤツがいるんだなぁ。
ほどなくして相棒が最後の鎖を切断したようなので、第4決戦場へ進みます。

まぁ…どんな相手が出てくるかなんて、だいたい予想つきますけどね。
さっき鎖を切断してあげた蜘蛛5体が来るんだろうなと思ってはいましたが…。


20130120-14.jpg

蜘蛛の巣が大量に設置された為、動きがとてもカクカクします。
画面描画処理に時間かかり過ぎて、マトモに戦闘が出来ないんですけど…。

画面がチラついてぜんぜん目に優しくないよ!


20130120-15.jpg

酷いラグに悩まされながらも、やれる事をやっていきます。
デコイはる・殴る・燃やすのゴリ押し戦法。

二度もこんなトコに挑戦したくないので、わりと真剣です。


20130120-16.jpg

そんなこんなで、第4決戦場クリアです。
意外となんとかなりました。

2層道標も無事に起動して、目的達成。
続きの第5決戦場の攻略を進めたのは、ここから2ヶ月後。
転職オンラインが終わってしばらく経ってからです。



● 第5決戦場

20130120-17.jpg

20130120-18.jpg

決戦場を調べて、像からのメッセージを聞きます。

ちなみにこの決戦場はファイターよりもメイジで行った方が倒しやすいらしいので、
FIG霧杜ではなくMAG希麗で攻略しました。

アリエスに決戦場開放の条件を聞いて、面倒なお仕事を片付けていきます。


20130120-19.jpg

20130120-20.jpg

やる気満々で中に入ると、そこには小さなインプが6体いた。
遠くからウィンドアローを打ってばかりで、動く気配が全くない。
(しかも被ダメは全部1)


20130120-21.jpg

インベストフレイムで瞬殺。
近づいて来ない敵なんて、ただの的でしかなかった。


というわけで、第5決戦場はメイジ&メイジで楽々クリアです。



● 第6決戦場

20130120-22.jpg

20130120-23.jpg

宴くらい自分で断れよ!!
円卓に来れない理由がだんだんテキトーになってきてる気がするんですが、気のせいですよね…。

とりあえず、これまで通りにお仕事を片付けます。


20130120-24.jpg

宴に夢中になっているコボルトを血祭りにします。
1箇所の宴会場にコボルトが6体、それを3セットこなします。

こんなの話し合いで解決出来そうな気がするんですけどね…。
まったく冒険者も楽じゃない。

3箇所の宴を潰して、ようやく第6決戦場が開放されました。


20130120-25.jpg

1層第1決戦場で登場した骸骨が5体と、大きい骸骨が1体です。
ここも僕がマラソンしている間に、相棒に1体ずつ釣って焼き殺してもらう作戦でいきました。

ただ第1決戦場とは違って、敵の動きが一定でないので、
攻撃を受けずにマラソンし続けるのは困難でした。
(ちなみにこれは大きい骸骨だけの話で、小さい骸骨からの攻撃はほとんど当たりません)

なので攻撃を受けつつ、タゲが外れた場合はプロボで引きつけます。
(ただし大きい骸骨に限る)


20130120-26.jpg

小さい骸骨を一掃した後は、相棒と二人で大きいのを殴ります。
盾でガードしながらタゲを維持しつつ、背面から相棒にアローを打ってもらう安定のタイマン勝負。


20130120-27.jpg

タイマン勝負なら負ける気がしません。
無事に第6決戦場もクリアです!



そして第3層へと進むのでした。


『暗澹たる円卓をペアで攻略 3層』へ続く。


※ 注意書き

1層攻略記事にも書きましたが、現在僕も相棒も円卓の攻略を休止しております。
トレハンや狩り、レベリングに専念したいという思いと、攻略を焦りたくないという思いがあるため、
攻略記事はここまでで一旦お休みします。

次の攻略記事更新がいつになるかわかりませんが、のんびり待っていて下さると幸いです。







↓ランキング参加中です!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

