Scrap Notes

忘れた頃に更新するブログ



暗澹たる円卓をペアで攻略 1層

こんにちは、影射です。

先日、相棒と2人で暗澹たる円卓の第6決戦場をクリアしました。
これまでは最終決戦場をクリアした後に、まとめてブログ更新という流れでやってきましたが、
攻略を焦りたくないという思いがお互いに強いため、攻略は一旦お休みします。

ただまぁ、このままだと1層・2層での攻略内容を忘れてしまいそうなので、
先に記事にしときます。

1層攻略日_2012.11.04 / 攻略時点でのレベル_僕:FIGLv32,相棒:MAGLv29


* この記事は、暗澹たる円卓の第1層決戦場のネタバレがあります *

20130118-01.jpg


.
.


● 第1決戦場

20130118-02.jpg

20130118-03.jpg

まずは闇天使の像を調べてみる。
これまでと違い、像から有益な情報は貰えませんでした。

動き回れる場所が多いので、散策しながらいろいろ調べてみる事にしました。


20130118-04.jpg

胡散臭いおっさんが居たので話しかけてみる、どうやら相応の対価を支払えば情報がもらえるらしい。
ここの決戦場を開放するには、なかなか面倒な手順が必要なようだ。

今聞ける事は何もないので、おっさんとはここでお別れ。
もう一度決戦場を調べることにした。

すると…


20130118-05.jpg

像から返事がかえってきた。
あの胡散臭いおっさんがフラグになってたのか…
(そんな重要人物には見えなかったんだけどなぁ…)


20130118-06.jpg

20130118-07.jpg

『身体が無いから円卓に行けなくて困ってる』事をアリエス様に伝えると、
…なぜか従者扱いをされた。

これってつまり、アレですよね。
『荒廃の廓 1層の第2決戦場』と同じ感じで、身体与えた瞬間に襲い掛かってくるっていうパターン…。
いやまぁ、ヤレと言われれば従いますよ…。先に進みたいし。


20130118-08.jpg

アリエス様に言われるままに仕事をやります。
冒険者がやるような事じゃないよなぁ…とか愚痴を漏らしつつ、
第1決戦場開放できました!


20130118-09.jpg

どんな敵が出てくるのか、ドキドキしながら決戦場へ入り込むと…何やらイベントが発生。


20130118-10.jpg

イベント終了直後、6体の骸骨に噛み付かれて死亡。

無敵時間なかったんですけどっ!?
隠れるところなんて無かったんですけど!?
入った瞬間に広間にいたんですけどっ!!??



よ、よし。ま、まずは落ち着こう…。状況を整理しよう。

<第1決戦場に入ってわかった事。>
・これまでの決戦場で敵が待機していた広間しか無い
・決戦場開放直後は無敵時間が無い(イベントが発生するため…?)
・死んでも決戦場から出られない(クリアしてない人だけらしい)


1体釣りが出来ない以上、マラソンは必須。
ここは僕がマラソンしてる間に、相棒に1体ずつ釣って攻撃してもらうのが適切だろうという事で…。


攻撃を受けないように、視点をぐるぐる回転させながらマラソンしました。
1回でも攻撃を受けるとヘイトが外れてしまうので、自分との戦い。真剣勝負。
SS撮る余裕なんて無かったです。


20130118-11.jpg

そんなわけで3D酔いしながらも、なんとか第1決戦場クリアです。
相棒一人の火力で押し切りました。
あれ…僕今回マラソンしかしてなかったんですけど…?

13号で全く活躍出来なかったので、今回こそはと思っていたのに…おかしいな。
なんだか、この先不安になってきました…(-_-;)

と、とりあえず気分を入れ替えて先に進みましょう!



● 第2決戦場

20130118-12.jpg

第2決戦場は素直だった。
調べてすぐに返事が貰えるって良いな…。

こっちも第1決戦場と同じで、『決戦場調べる→アリエス様に伝える』という流れでイベントが進むようだ。


20130118-13.jpg

扱いが雑になってきたんだけど、気のせいですよね…?

そんなわけお仕事こなして決戦場を開放し、
中に入った記念にSS撮るつもりで押したボタンは…
『PrintScreen』じゃなくて『Power』ボタンでした。

まさかのゲーム強制終了。
Windowsシャットダウン。



いやいやいや、ちょっとちょっとちょっと…シャレになってないですよコレ。
手汗ダラダラで相棒にWindowsシャットダウンした事を伝えつつ、大急ぎでゲーム起動させました。


20130118-14.jpg

20130118-15.jpg

相棒からの反応が無くて、すこし怖かった。
うわぁ…画面越しに冷えきった視線を感じる…。

最後の1匹だけ残して、相棒は僕の帰りを待っていてくれたみたいです。
(ちなみに敵は動きの遅いゾンビ5体でした)
感謝しまくり、土下座しまくりです。

そんな感じで第2決戦場クリアです。
相棒から話を聞いてみたところ、ソロ余裕だそうな…。



● 第3決戦場

20130118-16.jpg

第3決戦場を調べてイベントを進める。


20130118-17.jpg

そろそろ冒険者の僕らは怒って良いと思うんだ。
この言われよう…文句の一つくらい出てもおかしくないよね。

イベント進める為にはアリエスさんの頼み事を聞かなきゃいけないので、
しぶしぶお仕事やって決戦場を開放させます。


20130118-18.jpg

石化攻撃のしてこないガーゴイルなんて恐るるに足らず!
マジックミサイルをシューティングゲームのように避けつつマラソンします。
そして1体ずつ相棒に焼き殺してもらう戦法。


20130118-19.jpg

第1が難易度ハードだとすると、第2はイージー、第3はノーマルといった感じ。
特に苦戦する事無くクリアです。


そして第2層へと進むのでした。

『暗澹たる円卓をペアで攻略 2層』へ続く。







↓ランキング参加中です!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

