Scrap Notes

忘れた頃に更新するブログ



13号施設をペアで攻略

こんばんは、影射霧杜です。

先日相棒と2人で13号施設をクリアしたので、そのプレイレポートを書いていきます。
(攻略時点でのレベル…僕:FIGLv32,相棒:MAGLv28)

* この記事は、13号施設のネタバレがあります *

20121104_01.jpg


.
.


● 第1~第4決戦場

まずは第1~第4決戦場を調べます。
同じフロアに4つの決戦場が置いてあるなんて13号施設は親切だなぁ。
…なんて思っていた時期が僕にもありました。


20121104_02.jpg

決戦場は、『殉教者(銃)』とステルス無効のマジシャン型紫Mob『Dr.マドゥール』が居る場所にあったのです。
ファイターである僕に、魔法攻撃は致命的…。食らったら死んでしまいます。
なので相棒(MAG)を盾にして4種類の決戦場を調べてまわりました。
頼れる壁があるって良いなぁ~。

…この後ちゃんと助けに行きましたからね!ホントですよ!!

決戦場を調べてから、13号施設入り口に戻るとイベントが発生。
第1決戦場~第3決戦場は、自分のアライメントに対応した順番でクリアする必要があるらしい。
そしてその方法は、『闇天使』が知っているという…。


20121104_03.jpg

『闇天使』を召喚する為に、パワースポットまで移動。
とても禍々しい瘴気が出てますね、出来れば近寄りたくない…。


20121104_07.jpg

まぁ近づかないと何も進まないので、媒体と生贄を用意して召喚します。
話を聞いて、さっさと自分の世界に帰ってもらいました。
(内容は書くと長くなるので省略)

『闇天使』の話を聞いた後、相棒はヤル気に満ちていました。
ですがここで大きな問題が…。

僕のアライメントは『秩序』、きりみさんのアライメントは『中立』なので、
一緒に攻略する事は出来ないんですよね。
なのでどうしたもんかなぁ~と呟いていたら…。

きりみ「ソロで行こう」
霧杜「……えっ?」



20121104_08ver2.jpg

いやいやいや、きりみさん…そんな無茶ですって…。
火力のない僕がソロなんて…。…え、マジで?

どうやら相棒は本気らしい。
手汗が…止まりません。


20121104_09.jpg

同じ質問・返答の繰り返しをして…ソロで行く事に決まりました。


20121104_11.jpg

秩序決戦場にて。
何も出来ないまま、打つ手ないままにシナズンキラーにリンチされている最中、
相棒は中立決戦場をソロクリアしちゃったそうです。


ここで何かが折れました。
ファイター霧杜の実力はこんなものなんだ。一人では何も出来ない…。
悲しみに打ちひしがれている僕を励ましてくれたのは、ツイッターのフォロワーさんでした。

…立ち止まるわけにはいかない。
まだまだ決戦場攻略は、始まったばかり。
自分らしく戦えば良い。ソロにこだわる必要なんて無かったんだ!


20121104_12.jpg

秩序決戦場を諦めました。
サブ育成中の混沌MAGで、先に混沌決戦場を攻略することに。


20121104_14.jpg

一人じゃないって素晴らしい…。
MAGペアで混沌決戦場をまず攻略。


20121104_15.jpg

ソロであれだけ苦戦していた秩序決戦場も、ペア(FIG & MAG)なら簡単に攻略する事が出来ました。


20121104_18.jpg

そして向かった中立決戦場。
ここは既に相棒がソロでクリアしていた所。

ここでカッコイイ所を見せなければ!と思い、敵に突進しようとしたその瞬間。
敵の周りによくわからない緑色のシールドが!?


20121104_19.jpg

相棒いわく、エアウォールズらしいです。
近づいたらダメージ喰らいました。はい。

近づけない、叩けない、ファイターいらない。…ははは…切ない(´;ω;`)

結局、相棒に全部お任せの状態でクリア。
…13号でのファイターの存在意義ってなんだろうな(トオイメ


第4決戦場はイベントでした。
なのでここでは特に何も書きません。



● 第5決戦場

20121104_23.jpg

さて、これが最後の決戦場。
ファイター殺しと呼ばれる場所ですね。

13号施設内で調べた知識を試されるリドルが待ち構えていました。


20121104_24.jpg

そしてそれに間違える、と。

睡眠+毒のデバフ付きで怒られました。はい。
毒のダメージで死にそうになったので、相棒に回復してもらいながら生きながらえてました。

一人じゃないって素晴らしい。


20121104_25.jpg

二回目の挑戦でなんとか無事にリドルクリアです。
失敗は二度も繰り返しませんよ!


さあ、お待ちかねの13号最終決戦場へ!出発!!!


20121104_26.jpg

20121104_27.jpg

赤・黄・青とか、まるで信号機みたいですね。
僕達が相手をするのは手前のズール3体です。
(奥のゴーレムは直前にイベントが発生して、あの『ゼロ』さんが奪って行きました)


20121104_28.jpg

なんとか1体ずつ釣って、さて頑張って倒すぞ!と思った矢先…僕はあっけなく死にました。

おかしいなぁ、魔防200超えの装備なんですけどねぇ。
アースクエイクで即死とか…いやいやご冗談をw


20121104_29.jpg

20121104_30.jpg

20121104_31.jpg

最終決戦場は、見てるだけで終わったよ!

ほんとに見てるだけでした。
デコイとプロボークして追いかけっこしただけで終わりましたよ。

…魔法攻撃食らうと、即死なんで。

この決戦場、ファイターいらない…いらなかったよーーー!!!


20121104_32.jpg

そんなこんなで、13号施設のペア攻略は終わったのでした。

次は暗澹たる円卓ですね。
こっちもファイター殺しが多いと聞いてますが、次こそは活躍出来るようにがんばりますよー!!




では今日はこの辺りで、さよなら~ノシ







↓ランキング参加中です!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

コメント

13という不吉な数は…

戦士に向けられた物かもしれません…。本気で思いました。
うちもFIG/MAGコンビで行きましたが、第四までは一応戦士の職場もあったものの、最終決戦場は走ってタゲを集めるだけでした。しかも4人PTで二回死亡…。
想定されている職業はMAG4なのかなぁと感じてしましましたー。

  • 2012/11/04(日) 20:08:50 |
  • URL |
  • 南瓜の人 #jhHw6g8s
  • [ 編集 ]

>南瓜の人
13号はファイターを殺しにかかってきてますよね。
魔防重視の装備を用意したとしてもファイターが装備出来る物は限られてますから、期待通りの効果は望めないですし。魔法をなんとか避けたとしても、接近戦に持ち込めなければ打つ手がない。
この機会にメイジを育てなさいって言われているような気分になりました(-_-;)

  • 2012/11/04(日) 23:37:20 |
  • URL |
  • 影射 霧杜 #-
  • [ 編集 ]

自分も13号ラストに心折れそうになりましたが「FIGでガチ殴りしてやる!」と躍起になって魔防装備整えたら正面から戦えるようになりました。
装備を集めるのにかなり苦労しましたが・・・
クエイクのダメが1になる魔防は340↑くらいです。
頑張れ!

  • 2012/11/05(月) 21:01:29 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

>通りすがりさん
ファイターで魔防340超え!?スゴイ!Σ(゚д゚;)
装備を整えるのが大変そうですが、正面から戦えるようになれたらカッコイイですもんね!
僕もいつかリベンジしてみます!

  • 2012/11/06(火) 14:55:05 |
  • URL |
  • 影射 霧杜 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

