Scrap Notes

忘れた頃に更新するブログ



ファイター&ファイターでロサワルド水没砦を攻略 その3

こんばんは、影射霧杜です

昨日の記事(その2)の続き、ロサワルド水没砦のプレイレポートその3を書きます。
ロサ攻略日記も今回が最後、いよいよマカブラ戦突入です。
(第3層攻略時点でのレベル…私:FIGLv25,相棒:FIGLv28)


* この記事は、ロサワルド水没砦の第3層決戦場のネタバレがあります *

20120812_01.jpg


.
.


● 第1決戦場


20120812_02.jpg

3層入り口のすぐ傍に、第1決戦場の像はありました。
どうやら起動するにはいろいろと手順を踏まなければならないようです。


20120812_03.jpg

紫色の炎を灯したポールを調べ、その声を聞く。
『無色の塊』3個で、『混沌の灰』1個と交換してもらえます。(決戦場開放に必要なのは灰5つ)

ちなみに、ここで『無職の石』を1個捧げると『無色の塊』3個と交換してもらえます。


同じように、別の場所で『秩序の灰』も交換してもらいます。
そしてこの灰を、それぞれ対応する泉に捧げて『紫の泉水』と『蒼の泉水』をゲット。

道中のMobに殺されつつ、なんとか目的達成できました。


20120812_04.jpg

途中で闇商人を見かけたりしました。
腐ったチーズケーキって100Gだったんですね。
意外と安い…いやいや、腐ってるケーキに金なんか払えませんってば。


20120812_05.jpg

騎士の彫像に『紫の泉水』と『蒼の泉水』を捧げ、決戦場への扉を開きます。


20120812_06.jpg

暗器タイプの狂信者が5体。
『恐怖』攻撃が痛いですが、いつも通りの戦法でクリアしました。

<いつも通りの戦法>
私:マラソン。相棒:1体ずつ釣ってタイマン勝負。



● 第2決戦場~第3決戦場


決戦場の中よりも、道中が辛かったです。
ひたすら駆け抜けたのでSSはありません。

決戦場の敵はそれぞれ、銃タイプの狂信者5体・魔法タイプの狂信者5体でした。
いつも通り戦法でクリアです。



● 第4決戦場-マカブラ戦-


20120812_07.jpg

第4決戦場は、決戦場以外何もないフロアにありました。
ここで死んでしまって、もし赤い人が居たら…ルートされ放題な感じですね…。
気を引き締めて行かねば!


20120812_08.jpg

像を調べると、神サマの名前を3回唱えろと言われる。
名前を知るイベントを見ていないので、ここは素直に引き下がります。


20120812_09.jpg

そんな重要な情報を一般冒険者に話しちゃって良いんですかねぇ~。
人の事は言えないが、口が軽すぎですねここの人たちは…。

というわけで、死神の彫像に『異神の紋章』を10個捧げて名前を教えてもらいました。

皆さんよくご存知、マカブラ様です。


20120812_10.jpg

早速名前を唱えようと思ったら、出てくる大量の選択肢。
文字小さくてめちゃくちゃ見辛いよっ!

これ絶対に押し間違い狙ってますよね!?
ここで押し間違えて死ぬとかシャレになってませんから!!



20120812_11.jpg

騒ぎながらも冷静な気持ちになってから『マカブラ』を選択します。


まず初戦は、呆気無く死にました。
SS撮る余裕なんて無いですよ。ルート怖いので、魂状態でロサ3層を走り抜けました。



ともかく死んでわかった事は。
まず敵の数は、マカブラ・イビルスピリット5体・ヘルゲート1体。

何も倒していない状態でのマラソンは不可能。
マカブラ様の範囲魔法1発でHPが半分くらい削れる&イビルスピリットの攻撃で死ぬ。


悩んでてもクリアは出来ないので、ここでマカブラ戦をカンニング!


マカブラ戦攻略の動画を見てみると、決戦場入ってすぐの右側の凹み部分は安全地帯で、
入ってすぐ無敵状態の間にそこに滑りこみ、
マカブラ以外の敵を誘い込んで倒すのが黄金パターンらしいです。

というわけで、早速やってみました。


20120812_13.jpg


なんとかマカブラ以外の敵を誘う事に成功。
ファイター&ファイターの底力で、ひたすら殴り倒す!!

ヒールなんて使う暇なんかない…、回復は全部レッドポーションで行います。


20120812_14.jpg

スピリットを倒しても、問題はまだ残っていました。
小さなガーゴイルを召喚するガスクラウド型Mob『ヘルゲート』は、
マカブラ様に気付かれずに倒す事が出来ない。



ここで相棒と作戦会議。

私がマカブラ様を引きつけている間に、
相棒に『ヘルゲート』とそいつが召喚してくる『アグリーペット』を倒す。という戦法。

不安は残るが、これ以外に勝つ手段はおそらく残っていない。
お互いに死ななければ、勝てる筈!!


20120812_15.jpg

相棒の掛け声と共に、マカブラの前へ飛び出す。


20120812_16.jpg

この無謀にも思えた作戦、まさかの大成功でした。
マカブラ様と生死をかけた追いかけっこをしている間に、相棒はどんどん敵を殴り倒していきます。
(マジパネェ火力……)


20120812_17.jpg

そしてついに、マカブラ様とのタイマン勝負!!
盾ファイターの根性を見せてやるよ!


バインド(移動停止)を受けても盾ガード可能・プロボ使用可能なので、
私はひたすらマカブラの攻撃に耐え続ければ良いのです!


20120812_18.jpg

GPへのダメージは50以下、相棒の火力も十分。
ごりごりHPが削れていきます。

途中でヒールカーズを受けて、魔法での回復が出来なくなったりしましたが…
赤ポを大量に準備した私達にそんなものは効かないのですよ。

範囲魔法を受けても、レッドポーションがあれば安心。

HPが半分削れても、瞬時に回復出来ます。
とにかく死なないことが重要。死んだらそこで全てが終わりです。


20120812_19.jpg


ついにマカブラ様を倒しました!!
マカブラ戦はファイター&ファイターでも倒せるんですよ!


ドキドキと感動が止まりません...


20120812_20.jpg

ミラの宝珠も無事に奪還。


20120812_21.jpg

クリアできたのは、赤ポが沢山あったからです。


20120812_12.jpg

最高級赤ポ:14個。高級赤ポ:18個。赤ポ:12個。
戦う前はこんなに合った赤ポたち…。


20120812_22.jpg

最高級赤ポ:9個。赤ポ:4個。
戦いの後は、こんなに減ってしまいました。


毎日貰える『良いモノ』で赤ポが出たら、また倉庫に貯めていく事を心に誓います。





● ロサワルド水没砦攻略完了


3分割でお送りしたロサワルド水没砦の攻略プレイ日記はこれにて終了です。
現在は『荒廃の廓』でレベリングをしながらトレハンをしています。

これからも相棒と2人で、行けるところまで頑張っていきますよー。



では今日はこの辺りで、さよなら~ノシ





↓ランキング参加中です!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

