Scrap Notes

忘れた頃に更新するブログ

スポンサーサイト


アデル戦に向けてのタンクファイター育成計画

こんにちは、影射 霧杜です。
1泊2日の小旅行(実家)から帰って来ました。

今後は相棒もこのブログに記事を投稿してくれるみたいなので、
先頭に挨拶文を入れていきます。



今回は、メインで育成中のタンクファイターの育成方針についてです。
ダンジョン攻略とは関係無いですし、かなり長い文章のみの記事になります。

面白くないかもしれませんので、予めご了承下さい。






.



まずはこのブログを書いている目的(理由)について書きます。


このWizOnブログの目的は
ファイター&ファイターでも、WizOnダンジョンはクリア出来る!
というのを証明したくて書き始めました。



旧地下水路ドラグーン層のカーリーさんは、
少なくとも数日かけてクリアするだろうと思っていたので
ドラグーン層に到達したその日から、WizOnプレイ日記を書き始めたんです。
(4人パーティでも時間内は厳しいと聞いていたので)


結果は…過去記事の通り、ギリギリでしたけどセカンドチャレンジでクリアでした。
ファーストチャレンジではかなーり絶望しましたけどねw

『こんなん無理だって、二人でなんて火力足りてないから!』
とかなんとか思ってた時代もありました。
大レッサー×3すら、クリア出来るのか不安でしたし…。


とにもかくにも、カーリー戦をクリア出来てよかったです。(`・ω・´)



ブログ書き始めた当初の目標は「カーリーを倒す」でしたが、
次は「デーモンアデルを倒す」です。


まぁ、その、なんというか…。
デーモンアデル討伐の動画を見て、絶望してます。
二人で挑む事がそもそも無謀っぽい雰囲気が伝わってきます、はい。


でもここでファイター&ファイターでアデルクリア出来たら、格好良いじゃないですか!



と、いうわけで…。
ここからメインで育成中タンクファイターの、
デーモンアデル戦に向けての育成方針について、長々と書き連ねてみました。


今の問題点と改善したい箇所は、↓こんな感じです。

①防御力450・魔防御力200は欲しい
②ミドルヒールの詠唱時間・クールタイムが長く、MP消費量が多い為、戦闘中に使いづらい

▲現在の継承スキル
 ミドルヒールLv.4
 ディバインアーマー Lv.1
 物理防御上昇(PRI) Lv.3
 プロテクション Lv.7


>①防御力450・魔防御力200は欲しい


今考えている装備・パッシブスキルなどをまとめてみたのがコチラ↓

●SR8装備品、鎧をFig専用装備・他をThi装備で+6まで鍛錬する

 【頭】・ヘッドギア    047(25)
 【胴】・スチールメイル 125(00)
 【脚】・ハードボトムス  070(21)
 【腕】・フルフィンガー  045(20)
 【足】・ノーマッドブーツ 055(21)

※ ()内数値が魔防御力

合計、防御力[342]・魔防御力[87]


●ここから更に、アクセサリーを+6まで鍛錬する

 【首飾り】・妖精の首飾り 0(50)
 【耳飾り】・半月の耳飾り 0(50)

合計、防御力[342]・魔防御力[187]


●ファイターの職業特製・防御上昇パッシブを考慮する(レベル28)

 【職業特製】・物理防御力上昇Lv1   10(0)
 【パッシブ】・物理防御力上昇(FIG)Lv3 30(0)

合計、防御力[382]・魔防御力[187]


●プリーストの防御上昇パッシブを考慮する(レベル15)

 【パッシブ】・物理防御力上昇(PRI)Lv3 30(0)

合計、防御力[412]・魔防御力[187]

盾は魔抗カイトシールド+5を装備する予定なので魔防+15 → 防御力[412]・魔防御力[202]


防御力はディフェンドスタンスLv7・プロテクションLv7で500超える筈なので、
こんな具合で多分実現出来そう…。

+6鍛錬とか地獄ですけどね…でもここはやるしかない。


>②ミドルヒールの詠唱時間・クールタイムが長く、MP消費量が多い為、戦闘中に使いづらい
これについてはヒールLv7を継承すれば解決しますね。





ただこれ以外に考えなきゃ行けないのは、相棒の攻撃力ですね~。
私が盾やってる間にずっと攻撃してもらうので、かなり高い数値が必要になります。


●ファイターレベル28で計算してみました。
(黒Wikiの上昇値を参考)


通常攻撃力:180(クラウドマッシャー+7)
   +
デスペラードLv5使用:44
   +
物理攻撃力上昇Lv3:30


合計、攻撃力[254]

250超えましたね!これは凄い!
デスペラードは防御がかなり下がりますけども、オフェンシブなファイターには必要になってくるスキルですね。


●もし私がアタックオーラLv7を継承した場合


通常攻撃力:180(クラウドマッシャー+7)
   +
デスペラードLv5使用:44
   +
アタックオーラLv7:28
   +
物理攻撃力上昇Lv3:30


合計、攻撃力[282]

こ、この数値はっ!?


これは無視出来ない数値です。
アタックオーラLv7の必須レベルは22なので、面倒だけどなんとかなるレベル!


ヒールLv7よりもアタックオーラLv7の方が必要です!(`・ω・´)


そういうわけで、プリーストになって↓のスキルを継承してくる事に決めました。
 ミドルヒールLv.3
 物理防御上昇(PRI) Lv.3
 プロテクション Lv.7
 アタックオーラ Lv.7


ヒールLv7は、継承レベルが増えた時にまた転職して持ってくる事にします。
相棒がヒールを継承しているので、ミドルヒールでもなんとかなる筈!
ディバインアーマーはお亡くなりなりましたが…、継承枠が増えた時にまた取ってくることにしましょう。
絶対に必要ってわけでもないので。




次にファイターに戻ってきたら、↓の3つスキルをLv7まで取得する予定。
 ディフェンドスタンス
 センチネルガード
 ヘッドバッシュ

物理攻撃力上昇・物理防御力上昇は最優先で取得していくので、
レベル28まで上げれば、なんとかギリギリ全部取得可能。



今後の課題は、プリーストでLv22まで上げて
その後ファイターLv28まで上げる事ですよっと…。

先は長いですが、頑張ります (`・ω・´)!




ダンジョン攻略とはあまり関係ない記事になってしまいましたが、今日はこの辺りで終わります。
ではでは~~~ノシ





↓ランキング参加中です!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

